こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブロッコリーの収穫間近♪

昨年10月に植えた、ブロッコリーにやっと蕾がつきました。
長い間、枯れ枯れひょろひょろ、育つ見込みがないので、そろそろ引っこ抜こうかなと
思っていた矢先の出来事でした。
IMG_3003.jpg

厳しい冬の寒さに耐え、ゆっくりゆっくりと半年かけて、命を育んでいたのですね。
もう少し大きくなってから収穫し、感謝の気持ちを込めていただきたいと思います。

野菜づくりは、日々驚きや発見、小さな感動の連続です。
虫さんに驚かされることもありますが、これからも地道に細々と家庭菜園を続けてまいります~

いちごは順調!!5月頃甘酸っぱい実をつけてくれるでしょう
IMG_3004.jpg


fujitsugu
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イベントのご案内

みなさま こんにちは
節分が終わり、今日は立春ですね。
まだまだ寒い日が続くものの、時折陽射しも暖かく、春の訪れを感じられるようになりました
植物が芽吹き、色とりどりの花が咲き乱れるあたたかな春が待ち遠しいです

さてここで、春に向けての活動をちょこっとご紹介します!!

2月 「親子農業体験」 味噌づくり、冬野菜収穫

4月 「福田川クリーン作戦&生き物調査」
    (共催:福田川クリーンクラブ 協力:海と空の約束プロジェクト) (3月募集開始)

    「親子農業体験」マルシェで手作り味噌の販売体験

5月 「親子農業体験」レポート発表、いちご狩りなど

 なお、2015年度の「親子農業体験」は6月開始予定です。(4月募集開始)

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
「参加してね~~

fujitsugu
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年のごあいさつ

ご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
2015年がみなさまにとって、光輝く一年となりますよう、心よりお祈り申しあげます。
今年も新たな気持ちで、環境保全活動に積極的に取り組んで参りますので
どうかご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

イベントの告知は随時ホームページにて掲載いたしますので
ご覧いただければ幸いです

fujitsugu
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末のごあいさつ

2014年も残すところあと一日となりました。
皆さまにおかれましては新年を迎える準備で、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
当事務局の業務も本日で終了となります。

この一年、ご支援いただいた会員の皆様、ご参加いただいた皆様、早朝から準備にあたってくださったボランティアスタッフ、関係者の皆様、私どもと一緒にこども達の活動をサポートをしていただき、心より感謝申し上げます。
お陰さまで事故もなく、安心して楽しく活動に取り組むことができました。

どうかこれからもたくさんの子どもたちの笑顔のために、温かく活動を見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

寒さも本格的となりました。体調を崩しやすい時期ですので、お体にはくれぐれもお気をつけて、どうぞよい新年をお迎えください。

fujitsugu

今年度実施したイベントです(#^.^#)
(母と子のクッキング)
ピザ7

(親子エコクッキング)
IMG_6595.jpg

(里山体験(佐用)
INC_3579.jpg

(親子農業体験)
122.jpg

(兵庫県こども環境フォーラム)
056 - コピー

(キッコーマン醤油工場見学)
IMGA0088.jpg

(里山体験(姫路香寺)
INC_5337.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた里山体験です~

次回イベントの予告です

11月1日(土) 姫路市香寺町「はりま里山研究所」さんの里山ガーデンにて
  「親子でまなぼう!あそぼう!秋の里山体験」を実施します。

6月に開催した「環境フォーラム」でご講演いただきました、
兵庫県立大学 熊谷教授がコツコツと長年かけて整備してこられた里山を活用させていただきます。

こちらの里山には、手作りのツリーハウスや吊り橋、ブランコにハンモックなどの遊具があり
自由自在に遊べるんですよ

また、このたび自然体験学習の指導をいただくのは「シニア種まき隊」のみなさまです。
ご自身が体験した遊びを子ども達に伝承することで「自然を好きになる子どもが増えて欲しい」
そのような願いを込め、小学校や幼稚園など多方面でご指導されています。
里山体験では、自然観察、ネイチャーゲーム、クラフトなど、楽しく学べるプログラムを
企画してくださり、私藤次も今からワクワクしています

「はりま里山研究所」&「シニア種まき隊」&「こども環境フォーラム」のスペシャルコラボ事業です。
近日中に募集をスタートしますので、是非ご参加ください!!

のどかな秋の里山で自然体験しましょう

fujitsugu

IMG_0443.jpg IMG_0450.jpg

IMG_0449.jpg




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
