こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第9回親子農業体験

みなさんこんにちは。今日はさわやかな秋晴れですね
農業体験もいつもこんな気候だといいのですが。。
ちょうどいい気候っていうのが今までほとんどないんですよね(>_<)

先週日曜日の9回親子農業体験も大変暑く、いや暑すぎました
又々日焼けをしてしまい今年はよく焼けました

今回は野菜、枝豆、さつまいもの収穫と稲刈り、稲木干しとその後、
バーベキュー用の野菜を子供達と切って、バーベキューランチへとかなりハードなスケジュールでした。
大所帯ですので、どうしても一つ一つの作業に時間がかかってしまい、
のんびり作業を楽しむ事が出来ないのが残念に思うのですが

「子供達に色んな経験をして貰いたい」と伊藤さんと私の思いでこういう結果になってしまっています
一つ一つの経験が子供達の感受性を育て、心を豊かにしてくれるのでは
と願っての事ですので、毎回の慌ただしさをお許し下さい

農作業時の子供たちは本当に活き活きとしたいい表情をしています
お芋を引っこ抜いた瞬間の満面の笑顔
虫を捕まえてちらつかせるいたずらな表情、
IMG_8518.jpgIMG_8408_20121025115726.jpgIMG_8460.jpg

家でゲームなどをしているとこんな表情は見られないだろうなぁ。。
そんな笑顔を見ているとこちらまで温かい気持ちになります

後2回の農業体験ですが、次回こそ!!のんびり作業しますよ~!!
植え付け作業も終わりを迎えましたし、後はほんの少しの収穫と畑の掃除をしましょう!
いつも子どもさん達が話かけてきてくれるのですが、バタバタでゆっくり話を聞けず(>_<)
ごめんなさい来月は楽しくふれあいたいですね(*^_^*)

fujitsugu
別窓 | イベント報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第6回農業体験

先日の農業体験はいつもの畑作業+田んぼの生き物調査を行いました
「田んぼの回りにいる」生き物調査のはずでしたが、気が付けば子供たち
田んぼの中に入っておりました我慢できるはずがないですね。。。

畑作業より随分楽しそうで本当は軽く生態系の話をする予定でしたが
みんなあまりにも楽しそうだったので話はカット
思う存分、生き物と触れてもらいました!!
こんな機会なかなかないですもんね。

何がいたかな??おたまじゃくしにかえる、あめんぼ、げんごろう
ザリガニにバッタ
後、なんだか分からない生き物を手にしていると
ある男の子が「それおけらだよ!」って
「おけら???」「みみずだ~っておけらだ~って」のおけらでしょうか?
歌詞でしか知らなかったけど、田んぼに生息していたのですね
この男の子、よく知っていたなぁと関心関心
生き物が好きなんですね

田んぼ田んぼ2


自然に戯れている子ども達を見ていると、この光景をいつまでも残していきたいなと
改めて思いました。
未来に繋いでいけるよう、私たちがやるべきことはまだまだ山積みです

最後に、くすのき農園さんから採れたてスイカを頂きました。

すいか

この日はとっても暑かったのでありがたい差し入れです

みなさんは次回頂いて下さいね!!

fujitsugu




別窓 | イベント報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

田植え

先日の農業体験は種植え&収穫&田植えを行いました。
田植えからくすのきキッズが合流し、総勢40人程の子供たちが
一斉に田んぼに
足を踏み入れた時のみんなの笑顔
足の感触に驚きながらも、本当に楽しそうで
子供たちにとっては、こういう体験が必要なんだなと
改めて思いました。

なかなか真っ直ぐには植えれませんでしたが
10月の稲刈りまで、お米が育つ過程をしっかり学び
年末の餅つきを迎えたいと思っています。

最後になりましたが、、、自ら田んぼに入り、子供たちに熱血指導して下さった
○○君のお父様、ご協力ありがとうございました。

いつもスタッフと同様に子供達を見守って下さり
心から感謝致します

fujitsugu

別窓 | イベント報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2012年度の活動予定

フォーラムの今年の活動テーマは「農業、食の安全、安心」です。
先日、協力農家さんにおじゃまし、畑を見学させて頂きました。
立派な大根、キャベツにピーマンと元気そうな野菜達がずらりと
畑に並んでいましたよ!
CA3F0977.jpg


フォーラムも畑を借りることが出来たのでみんなで新鮮、安心な
野菜を育てましょう
CA3F0974.jpg



ペット?のやぎさんです。ご主人にとてもなついてて可愛かったです。

CA3F0973_20120123095946.jpg

告知までもうしばらくお待ち下さい

fujitsugu


別窓 | イベント報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラーメンづくりセミナー

2月18日(土)六甲勤労センターにて
大阪ガスさんの講師にお越しいただき
「地球に優しいラーメンづくり」セミナーを
開催致しました。
20名の方にご参加いただき、わきあいあいとした
雰囲気で学習する事ができました。
みなさま、ご協力ありがとうございました。

大切な資源を守る為、まず私達に出来る事は
「身近なことからエコ活動」ですね。
更に高い意識を持って実践して参ります。

詳しくは活動報告でお知らせ致します。

fujitsugu



別窓 | イベント報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
