こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12月の活動報告

12月は農業体験がないため、ブログの更新がございませんでしたが

こども環境フォーラムは、その間も休んでいるわけではありませんよ~(笑)


今月は、「親子農業体験」参加者対象の「環境大使報告会&クリスマス会」の

準備に追われております


さて、今年度の「親子農業体験」は1月で最後となります。

農園では現在、みそ作りのための黒大豆を乾燥中です。


乾燥 黒大豆


前回脱穀をした大豆でのとうふ作り、もちつき、

大根の収穫など・・・1月のプログラムは盛りだくさん!!

スタッフ一同、準備がんばります










別窓 | 活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月「農園だより」

くすのき農園の伊藤さんから、「農園だより」が届きました


9月に農業体験で植え付けをした大根が、もうこんなに育ちました。
DSC_0046.jpg


大豆も飛び出すのが出てくるほど生長し、収穫のころを迎えたようです。

台風の風と雨で収穫を逃さないために、伊藤さんが引き抜いて、

逆さにして枝つきのまま干してくださいました。
(各畑ごとに、わけてくださっています)

黒豆の枝豆は、27日の農業体験で収穫ができそうとのことです。

10月27日の農業体験は、秋を満喫するプログラムです
・稲刈り
・稲木干し
・さつま芋掘り
・黒豆の収穫
・親子クッキング(芋煮会&新米おにぎり作り)
・秋の調べコンサート

参加者の皆さん、お楽しみに
別窓 | 活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鈴なり!!

くすのき農園の伊藤さんから、大豆の写真が届きました!!

DSC_0273.jpg

鈴なりに実っていますね

「“大豆の実”って枝豆なの??」という声が聞こえてきそうですね。

大人のかたはご存知だと思いますが、こどもにとっては意外なことかもしれませんね。

未成熟な大豆を収穫したものを“枝豆”と呼んでいるだけなんですよ

以上、“豆”知識でした!!

yamaguchi



別窓 | 活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆のさやが、できてきました!!

皆さん、こんにちは!!

「こども田舎体験in佐用」は、申込みを締め切りました。
たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました


さて、農業体験で植えたくすのき農園の大豆や黒豆ですが
ご覧のとおりスクスク育っています
(写真提供:くすのき農園 伊藤さん)
088.jpg

094.jpg


花が咲き、豆のさやができてきました
244.jpg

これだけスクスクと育つのも、くすのき農園の伊藤さんがお世話を
してくださっているおかげです
この時期は午前中でもかなり暑いので、毎日早朝から水やりをして
くださっているそうです
伊藤さん、いつもありがとうございますm(__)m
9月の農業体験の頃には、どのくらい育っているか楽しみですね

yamaguchi
別窓 | 活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月29日「第5回兵庫県こども環境フォーラム」 活動報告【後半】

6月29日に開催された「第5回兵庫県こども環境フォーラム」の活動報告【後半】です。

ワークショップ終了後は、30分の休憩時間でした。
休憩時間中は、4つのブースをお楽しみいただきました。

★神戸市西区“くすのき農園” 無農薬販売★
HP野菜販売



★“食のVenus”食育「旬あてゲーム」★
HP食育ブース



★福島県避難“べこっこMaMa”手作り品販売★
HPべこっこ



★“日本折り紙協会 神戸支部” 折り紙展示・体験★
HP折り紙ブース



休憩終了後は、
基調講演  「味覚教育のたいせつさ」

神戸女子短期大学 食物栄養学科 准教授/医学博士(Ph.D)
平野 直美
HP平野先生

「味覚」は「記憶」であり、家族から愛された記憶や懐かしい故郷の記憶は、
味覚とともに心に刻まれています。私自身も姉の作ったおむすびを食べて、
亡くなった母のことを鮮明に思い出したという経験があります。どんな方に
でも同じような体験がおありかと思います。
 このように、「愛情をこめて作られたものを味わうこと」は「愛された記憶」
となるのです。長い目でみると味覚は、栄養うんぬんよりも大切なものであると
言えるのではないでしょうか。

 こどもの味覚は生まれながら持ち合わせているのではなく、育つ環境によって
決定されます。しかもその味覚は、大人になっても変わりません。ファースト
フード店がおもちゃ付きの商品に力を注ぐのは、幼いうちから自社製品を「おい
しい」と認識させると、そのこどもが大人になってからも同じ商品を買いに来る、
という人間の心理を知っているからです。ですから、大人はこどもの将来の味覚
に大きな影響を及ぼすということを認識しておく必要があります。
 また、こどもは養育者の姿を見て育つため、養育者が「おいしいね」と言って
食べた物をおいしいと感じます。その記憶がその人の「味覚の脚本」となるので、
養育者はこどもにとってふさわしい味覚を形成する環境づくりに気を配っていた
だきたいです。 

 味覚教育が進んでいるフランスと比べ、日本は「食を表現する能力」が劣って
います。なぜなら、食を表現するトレーニングがなされていないからです。食卓
で「どんな味がしておいしいのか」を会話することができれば、こどもの語彙力
を育むトレーニングにもなります。
 
 「どんな味」なのかを表現するためには、お母さんたちがインスタント調味料
を多用せずに「だし」を手作りし、旬の食材を利用するなど、味が均一にならない
工夫をするべきです。そうすることにより、地産地消につながり環境保全にも貢献
でき一石二鳥です。とご講演くださいました。



基調講演の後は、こどもも楽しめる
食育クイズ & ワークショップ
 ~「びせいぶつの働きから 健康な食文化と農を学ぶ ~

神戸大学大学院 農学研究科 特命助教
NPO法人兵庫農漁村社会研究所 食育研究部[食のVenus】副理事
山下 陽子
HP山下先生
地球上には、目には見えない“びせいぶつ”がいっぱいいます。
“びせいぶつ”には、いい菌もたくさんいます。いい菌の働きを学び、
健康な体づくりや暮らしのための食べ方を学びましょう。 
 土の中にもたくさんの“びせいぶつ”がいて、農産物をバイ菌から
守ってくれています。人間も同じで、体内の10,000,000,000,000個の
“びせいぶつ”が、病気にならないように私たちを守ってくれています。
 では、この“びせいぶつ”はいつ、どこからお腹の中にはいるのでしょ
うか。それは、お腹の中の赤ちゃんが、お母さんの産道を通るときに口か
ら入ってきます。そして、私たちが元気に過ごすにはお母さんからもらっ
たいい菌を元気にしてあげて、増やすことが大切です。そのためには、
いい菌に大好物を食べさせてあげましょう。いい菌の大好物は、でんぷん
や食物センイです。反対に油や肉はいい菌が元気をなくすのでひかえま
しょう。

ここからはクイズで、どんな食べ物にでんぷんや食物センイが多いのかを
学びましょう。
(クイズで学んだことは下記の通りです)

食育1


体の中のいい菌がすみやすいお腹にするには…
  
ま・ご・わ・や・さ・し・い をとりましょう。

ま・・・まめ
ご・・・ごはん
わ・・・わかめ(かいそう)
や・・・やさい
さ・・・さかな
し・・・しいたけ
い・・・いも

  ↓
ま・ご・わ・や・さ・し・いを
かんたんに食べられる料理は・・・ おみそ汁 と ごはん 
              
クイズで学んだように、おみそ汁とごはんを食べると、いい菌が元気になります。
こども達も、おみそ汁とごはんを自分で作れるようにしましょう。 とお話をされました。



閉会挨拶
公益社団法人こども環境フォーラム 代表理事
大森 繁夫
HP大森代表理事

「第5回兵庫県こども環境フォーラム」開催のお礼とともに、
2008年に世界21の国と地域のこども達を迎えて開催した「子ども
環境サミット in KOBE」でこども達が提言した「KOBE子ども環境
メッセージ」(下記参照)をいま一度見直しましょう、と述べました。
 その後、今回の発表者3名が登壇し、「KOBE子ども環境メッセー
ジ」を読みあげ、会を締めくくりました。

HP環境メッセージ
(環境メッセージを読み上げるこども達)



エンディング・ソング
こべっこ少年少女合唱団/ピアノ伴奏:稲月 明子

♪たったひとつの青い星
HPエンディングソング


おかげさまで、大盛況のうちにフォーラムを開催することができました。
多くの方にご協力いただきましたことを、心より感謝申し上げます。

アンケートでは、クイズやワークショップを通して観覧者も参加できる
プログラムが好評だったようです。
私自身も「わたし達の食卓が、日本の環境を左右する」と再認識いたしました。
兵庫県は自然が豊かで、「食」の宝庫です。
県民ひとりひとりが地元食材の魅力に気づき、そこから兵庫の自然や環境について
考えることができれば、豊かな自然をこれからも守っていけるのではないかと
感じました。
来年度の兵庫県こども環境フォーラムもご期待ください!!

yamaguchi

別窓 | 活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
