こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アメリカンガール来る

毎日暑いですね。
もうアイス無しでは生きていけません。
この狂ったような暑さの日本へアメリカ・ダラスから高校生が4名やって来ました。
DSCN2158.jpg

徳島県三好市の姉妹都市がダラスなんだそうで毎年夏休みに招待しているそうです。
三好市の国際交流協会の方と懇意にさせて頂いておりまして、そのご縁で今回ここ神戸に2日間来られたのです。
どこに案内すれば喜ぶかな?と色々と考えましたが、ご存じの通り神戸のメインスポットは「異人館」なんですよ。異人館に異人さん?・・・これは違うでしょ。って事で初日は阪神淡路大震災の事を知って頂こうと思い、
人と未来防災センターにご案内しました。
そして夕食はなんといっても「お好み焼き」でしょ。
はじめてのお好み焼きだったようですが肝心のお好み焼きより焼きそばのほうが人気でした。
そしてもっと彼女たちを虜にしたものは「スイーツ」だったのです。
日本のスイーツはケーキにしてもアイスにしても超美味しいそうです。

そして翌日、観光と言えばやはり京都観光でしょ!!と考えて恐怖の暑さを覚悟して二条城・金閣寺・清水寺と観光へ。
そりゃ日本が誇る京都の美しさには「ビューティフル・ワンダフル」の連呼でしたよ。
暑さに負けず頑張った甲斐がありました。
昼食に豆腐料理を満喫してもらおうとお座敷へ。
そこで彼女たちの座り方がこちら。
DSCN2159.jpg

思わずニュースタイルと写真を撮りました。
残念ながら豆腐の味はいまいちの評価でしたが・・・
この繊細なお味が解らないなんて。日本人で良かった~
夜は今回のメインイベント舞妓さんの踊りを観て夕食を食べました。
これに1番感動をしてたようです。
きっと日本って美しい国・そして日本人てとても親切で素敵!!
と感じて頂けた事と思います。
私もこれで国際交流のお役にたちましたよね。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
