こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

落語デビュー

25日(土)落語「東西名人戦」を見に?聞きに?神戸文化ホールへ行って来ました。
以前、桂 枝雀 の落語が面白くて良く聞いていました。
残念ながら亡くなってしまってもう生では聞く事ができませんが・・・
今回、友人に誘って頂いて初めて生で聞きに行きました。
SN3O00140002.jpg(見にくくてごめんなさい)

まさしく落語デビュー!って言っても私が入門する訳ではありませんが。

最近は落語ブームという事でお客さんは年配の方から若い人まで幅広い年齢の方で、満席に近い大盛況でした。
落語は話しが面白いのは当然でずが、顔の表情や所作が素晴らしいですね。
食事をする所では美味しそうな表情で本当に食べているのかと錯覚させられそうなほどです。

私が一番感心させられたのは落語に入る前のお話しのうまさです。
時勢を交えて、そして開催会場の地域性も取り入れてその都度、話題を変えて楽しませてくれます。
そして話しの「間」の取り方が絶妙なんですよね。
少し間をおいて話しする時やテンポ良く話しを進めていく時やすべてが上手ですっかり引き寄せられて聞きいってしまいました。
これは本当に見習いたいです。
政治家の先生たちにも是非見習って頂きたいと思います。
だったらもっと皆が政治に興味を持つかもしれません・・・

自分の考えや想いを言葉で伝えるって本当に難しいですよね。
フォーラムでこどもたちの発表を聞かせてもらっていつも彼らの表現のうまさに脱帽しています。
私も頑張って想いが伝わる話し方を身につけたいと思います。
どなたかご指導お願いします~
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
