こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

歴史にみる女性たち

2月21日(月)兵庫県男女参画協同センター主催「歴史にみる女性の生き方から学ぶ」という
講座に行って来ました。
110223_1035~01

行く前は正直言ってすごい難しい話しで眠くなったらどうしようなどと心配しておりました。
ところがそんな心配なんて講師の先生の第一声で吹き飛んでしまいました。
講師は森田充代さんとおっしゃるとても元気な女性の方で話しにスピードがあって面白いし、グングンと引き寄せられてしまいました。
絶えず笑いがおきてあっと言う間の2時間でした。
お話しは来年の大河ドラマに決定しました神戸とはとても縁の深い平清盛と平家の女性たちのお話しで、私達が学校で学ぶ歴史(史書)には女性の話しなど名前だけで全くといっていいほど出て来ませんが、その女性たちの潔さ
や女性によって歴史は変えられたのではないかととても興味深い内容でした。
最後に今も昔も素敵に生きて行く為、自分らしく生きて行く為には「自尊・自立・自責」が必要だと締めくくられ
とてもパワーが湧いてくる講義でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
