こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森の世話人

10月18日(火)
六甲グリーンベルトの一環で活動しています「森の世話人」
森の中で自然を満喫しながらネイチャーゲームなどを開催しておりますが、今年はなかなか活動出来ず
森が荒れ放題に・・・
そこでこどもたちと一緒に活動する為にスタッフで整備に行って来ました。
板宿駅から坂道を上がり、階段を上り、情けなく息があがってやっと到着した森は・・・
予想通りというか予想を超えるというか、枝や蔓が伸び放題に。
枝が伸びて日当たりが悪くなっている所や木にからみついている蔓などを綺麗に切り取って。
森の世話人 004

しかしここでのポイントはなるべく自然のまま・あるがままを大切に。
これって本当に難しい事なんですよね。
ついつい手を入れ過ぎてやり過ぎになってしまいます。
何事も加減って難しいんですね。
定期的にお手入れしないといけないという事をしみじみ感じた作業でした。
森の世話人 003

綺麗になった森での活動が決まりましたらホームページでお知らせしますので、是非ご参加下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
