こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東京の緑について

shinjuku_200908_1.jpg

こんにちは。東京では、昨日、今日ととても夏らしい日が続いています。気温は高いけれど比較的湿度が低いので、木陰に入れば涼しい…、こんな夏の日がいいですね。

先日、西新宿の高層ビルを訪れる機会があり、52階の大きな窓から東京の街を見下ろしました。そのときに感じたのは、都心ほど緑が多いということ。明治神宮、皇居、新宿御苑など、大きな面積のある公園などの緑地があるからなのですね。都心からは離れますが、井の頭公園なども広い緑地を持っています。

shinjuku_200908_2.jpg

上の写真のように、ビルのすぐ近くにも、濃い緑が広がっています。

shinjuku_200908_3.jpg

こちらにも、ほら、こんなに。(右上に小さく見える物体は、たまたま飛んでいた“飛行船”です)。

----

でも、少し目を遠くにやると、住宅地や低層ビルが広がってごちゃごちゃとした景色になり、緑はどこへやら。こうした都心の緑だけでなく、日本中の森林を大切にしていくことがとても大切なんですよね。


環境大使を務めるヴァルハマ・健さんが、「第1回兵庫県こども環境サミット」で、週末に森林ボランティアに参加するなどして肌で感じた日本の森林問題について語ってくれたことを思い出します。

こども環境フォーラムでは、本部のある兵庫県の「六甲山系グリーンベルト整備事業」に参画し、『森の世話人』として活動を始めています。私も機会があれば、『森の世話人』の活動に参加したいと思っています。


*神原サリー*





別窓 | 東京支部だより | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<8月30日開催!ビックカメラみんなでエコチャレンジ2009スペシャルナイター | こども環境フォーラムスタッフブログ | 坪田愛華ちゃん作「地球の秘密」>>

この記事のコメント

こんにちは。
”東京の緑”で僕を思い出してくださって、嬉しく思います。
僕は渋谷区に住んでいるので、明治神宮や代々木公園に
親しみがあります。高尾山もいいですよね。
またこちらのブログに遊びに来ます。
2009-09-15 Tue 21:00 | URL | Ken Varhama #-[ 内容変更] | top↑
>Ken Varhama さん

健さんご本人からのコメント、うれしいです!
ありがとうございます。
そうでしたか、渋谷区にお住まいなのですね。
高尾山、今、ちょっとしたブームですものね。
そうそう、確か「おそば」がおいしいのでは?

これからも東京支部からのメッセージをたくさん
お届けできるようにがんばりますので、
ぜひまた遊びにきてくださいね。
2009-09-16 Wed 19:14 | URL | 神原サリー #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ |
