こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

韓国環境学習

11月21日~23日に韓国へ環境学習に行ってきました。


環境プログラム

漢江という川沿いにある環境保護施設の環境プログラム
「冬の植物と冬眠準備の生物の視察」に参加して、講師の先生に韓国の生態系について学習しました。
IMG_0303.jpg

IMG_0311.jpg

水中動物園 COEXアクアリウム(水族館)

水族館にも行きました。
この電話ボックス型のディスプレイは怖いですよね。
IMG_0327.jpg


こんなに珍しい頭が2つある亀もいました…
IMG_0329.jpg
IMG_0330.jpg
これは本当に偶然の奇形だそうです汗



キムチ博物館

韓国と言えばキムチ!
『キムチ博物館』では
キムチのつけ方や保存方法も学びました。
この写真はわかりづらいですがキムチを作っている様子の模型です。
IMG_0333.jpg



韓国環境部(日本の環境省にあたるところ)

環境部に訪問して職員の方から韓国の環境への取り組みについてお話しして頂きました。

IMG_0338.jpg

現地の国連の環境プログラムに参加している中1の男の子と中3の女の子と交流しお互いの活動やそれぞれの国の問題点や
政策の良いところを話し合いました。
韓国のこどもたちはとても積極的に環境問題に取り組んでいて一緒に行った日本のこどもたちはとても良い刺激になったようです。

韓国では電車などの切符はゴミになるので一切廃止しているそうです。
関西でいうイコカのようなプラスティックのマネーカードを利用していてこれでタクシーの支払いもすべてできるそうです。
型も様々あって例えばキティちゃんの携帯ストラップ型もあり、コンビニなどで手軽に購入できます。



2泊3日の短い期間でしたが充実した環境学習ができました。
参加したこどもたちはそれぞれテーマを決めて、今報告の為のまとめをしています。
次回の報告会で発表してくれますので皆さん楽しみにお待ちください。


別窓 | イベント報告 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<みんなの活動報告「古川下り2009」 | こども環境フォーラムスタッフブログ | 環境にやさしいバイオディーゼル燃料を使用したシャトルバス>>

この記事のコメント

韓国にいかしていただいてありがとうございました。
韓国訪問も期末考査も終わりやっとほっとできます。
いい体験ができました。
2009-12-02 Wed 22:47 | URL | 岡本祐樹 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こども環境フォーラムスタッフブログ |
