こども環境フォーラムスタッフブログ

公益社団法人こども環境フォーラムからのメッセージを綴ります



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋の便り

みなさま,こんにちは

いよいよ2学期が始まりましたね。
2学期は、運動会に音楽会、修学旅行など、大きな行事がたくさんあるので
体調管理をしながら、楽しく過ごしてください

さて、くすのき農園の稲穂が、実りの秋を迎えています。
6月の田植え後、猛暑や台風、長雨と厳しい状況が続きましたが
負けずに元気な姿を見せてくれています

10月の稲刈りが待ち遠しいですね~

稲穂①


稲穂②
また、今月の農業体験は「芋ほり」と「焼き芋」を予定しています。
一足早い「味覚の秋」を楽しみましょう

fujitsugu

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

各地で30℃超えの厳しい暑さが続いていますが、みなさまお変わりないでしょうか。
私は暑さで毎晩1~2時間ごとに目が覚め、少しバテ気味です(>_<)
この時期は室温の調整がむずかしいですね。

さて、明後日は農業体験のフリー日です。
ごらんのとおり、6月に植えた稲と野菜が元気よく育っています。
attachment01_201407251731316f6.jpg

畑で雑草抜きと収穫をしたのち、竹流しそうめんや、スタッフお手製の竹水鉄砲で子ども達とめいいっぱい楽しみたいと思っています!!
attachment00_20140725173130e5f.jpg


では、みなさまもよい週末をお過ごしください

fujitsugu
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チャリーティー募金のお礼

過日「第7回神戸グリーンカップチャリティーゴルフ大会」が開催され
グリーンカップ実行委員会様より、300,000円をご寄付いただきました。
環境保全事業費として大切に活用させていただきます。

ご協力いただいた皆様、心より御礼申し上げます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

それぞれの春

みなさまこんにちは
今日から4月桜の開花とともに、新年度がスタートしました。
新しい環境で学業や仕事を始められる方は、期待を膨らませていることと思います
当フォーラムで約2年間、こども達のサポートをしてくださった学生さん達もこの春,晴れて高校や大学を卒業されました。
若い彼女達から教わること、救われたことがたくさんあり、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
「みんなほんとうにありがとう」
IMG_5603.jpg

これからは看護師として、または社会人として、それぞれの道で活躍されることを心より願っています。
image.jpg

fujitsugu
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上を向いて歩こう!!

皆さま、こんにちは!!
春の訪れを日に日に感じるようになりましたね!!
卒業式、入学式シーズンを迎え、桜の開花が気になり
冬よりも上を向いて歩くようになってきました!!

さて、アメリカの母親が作った「スマホ18の約束」
を知っていますか?
13歳の息子にスマホを与える際に作った契約書です。
大人である私にとっても、耳が痛い内容もありました。

以下は、その抜粋です。
(詳しくは、「スマホ18の約束」で検索してみてください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★これは私が買って、あなたに貸してあげています。

★学校に持って行ってはいけません。
 メールでやり取りする相手とは直接会話を楽しみなさい。
 
★人に面と向かって言えないことを、メールで
 言わないでください。

★膨大な数の写真やビデオを撮らないでください。
 すべてを記録する必要はありません。
 経験を大切にしてください。全てはあなたの記憶に
 残ることでしょう。

★ときにはを家に置いて行きなさい。
 携帯なしで生活することを覚えてください。
 携帯を失うことを怖がるようなソーシャル依存症に
 なってはいけません。

★あなたの周りで起きることを良く見てください。
 窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、
 知らない人とも話すようにしなさい。
 検索サイトに頼らないで探し求めなさい。

★上を向いて歩きなさい。
 あなたの周囲の世界に目を向けなさい。

★問題があるようなら、没収します。
 そして一緒にそのことについて話し合います。
 一緒に答えを出して行きましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身も、運動会や音楽会などで、成長を記録に残そうと
ファインダーごしにこどもの姿を見ていることが多かったので、
反省いたしました。

「体験」し、五感を通して「感じる」ことを意識して生活したいと
思いました。
皆さんも、スマホを一旦おいて「上を向いて歩いて」みませんか!!!

yamaguchi

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | こども環境フォーラムスタッフブログ | NEXT
